SSブログ

食べること [気ままカメラ]

20100426.jpg
昨日は、「eatrip」という映画の上映会に行ってきました。
印象的だった、料理を作る手作業のクローズアップのシーン。
鶏に塩をもみ込む、パンをこねる、魚をさばく…
慣れた手つきで扱われていく食材は
生きているように生々しくて、
命の証がにじみ出ているように見えました。
食べることは命をいただくこと。
インスタントじゃなかなか実感できないから。
自分の手で作ることの尊さを感じました。

おみやげに、瀬戸内・豊島のレモンをもらいました。
完全無農薬だから皮ごとOK、むしろ皮が美味しいらしい。
どうやって食べようか…わくわく考え中です。
From M


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

toshi

レモン、丸かじりがいいと思います。
by toshi (2010-04-27 21:54) 

zakka-rasen

toshiさん、ありがとうございます。
丸かじり、酸っぱくないですか?!
でも一番、そのままの味を楽しめそうです♪
by zakka-rasen (2010-04-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。